ぶんぶんgolf

ゴルフ&タイ旅行に常に所持金全額突っ込む30歳サラリーマンです。

ドライバーはここに注意して選ぼう!

ぶんぶんgolfです!

 

今日はドライバー選びについて僕の考えを書いていきたいと思います。

ドライバーというのは1打目で使うクラブであり、自分の持つすべてのクラブを選ぶための基準となるものですのでドライバー選びを間違えるとすべて自分に合っていないものを選んでしまいますので慎重に選びましょう!

 

 

 

■ドライバー選びの基礎情報

さてドライバーを購入するにあたり気を付けるべきことは1点「自分に合っているか」を考えることです。それではどこでどのようにあっているか判断すべきか考えていきましょう。

 

 ①ゴルフショップでのオススメを鵜吞みするのは危険

「自分に合っているクラブ選び」をするにあたり、まず思い浮かぶのが「お店の方に相談」という方が多いかもしれませんが、僕がいろいろなお店で試打して相談しているときに、お店によって薦めるものが違うことが多く、たぶん理由としてはその店にとって利益が取れる商品を薦められている可能性があります。もちろん知識豊富ですし参考になりますが、すべて鵜吞みにするのは危険です。

 

 ②購入までの考え方

僕は以下の流れが一番クラブ選びに間違いが発生する可能性が少ないと思っています

 

1STEP:自分で基礎知識を身につける

基礎知識の情報は当ブログのようなものを読んだり、WEB記事やゴルフ雑誌などいろいろ見てみるのが楽しいと思います!個人的には情報提供側で金銭が発生しないところであればあるほど公平だと思います。以下の考えは僕個人の考えなので一意見としてみていただければ幸いです。(もちろん金銭発生してません)

クラブ選び(ドライバー選び)の最大のポイントは「自分のスイングおよびスイングスピード※とクラブ重量がマッチしているかどうか」です。これがすべてです。ほかにも数多くポイントがあるのですが、ありすぎて頭がごちゃごちゃになるのでクラブ重量を1番のポイントとしてお伝えします。※スイングスピードとはクラブを振る速さのことです。

マッチしていないものを選ぶと結果的にクラブの実力を100%使いこなすことができず飛距離が落ちたり、よく曲がってしまったりしてしまいます。

 

2STEP:ゴルフショップの方やメーカーさんに相談

本来は基礎知識をつけるのがよいですが、面倒という方はゴルフショップの店員さんやメーカーさんに聞くのが一番です。ゴルフクラブでの予算もあると思うので予算内でオススメを教えてくれます。ネガな意見としてはゴルフショップは利益率の高い商品(自分に合っていない商品)を薦めることがあったり、メーカーさんはそのメーカー内のクラブで一番合っている商品を薦めてくれますが他のメーカー商品と比較できないので幅が狭かったりします。

 

3STEP:オススメ品が自分に合っているか確認

チェックするポイントは「自分のスイングスピードに合っているグラム数か」「自分が求める機能が備わっているか」の2点かと思います。1点目のグラム数については次に詳しく書きます。2点目の求める機能というのは例えば「飛距離」とか「右左に大きく曲がらない」とかです。初心者~中級者の方は右左に大きく曲がりやすいので曲がりにくいクラブがおすすめです。

 

 ③ドライバー選びの「クラブグラム数」との関係性

すでに書いている通り自分のスイングとクラブがあっているかを確認してください

 

1STEP:スイングスピード(ヘッドスピード)を計測

ゴルフショップで計測してみてください。最速だった記録を見るのではなく、5球くらいの平均がよいかと思います。

 

2STEP:自分のスイングスピードとグラム数でマッチするところを選ぶ

スイングスピード別合うグラム数のドライバー

ヘッドスピードとドライバーグラム数目安

35以下の方  ⇒  ~270g

35~42の方 ⇒  270~290g

42~47の方 ⇒  290~310g

47以上の方  ⇒  310g~

 例えば僕はヘッドスピード43~44ぐらいでドライバーは300gのものを使用しています。

 

3STEP:その他

その他ドライバー選びのポイントは以下書いておきます

・ロフト角(ドライバーヘッドのフェースの角度で高ければ高いほど球が上にあがります)

・スピン量(上下左右ボールが曲がるのは回転がかかっているからです。自分のスイングが右回転がかかりやすいのであれば、それをカバーしてくれるヘッドを選ぶべきですし、スピン量が多すぎてボールが上に上がりすぎるかたはそれを抑えるヘッドを選ぶことがよいです)

 

■シャフトについて考える

シャフトというのはクラブ選びにおいて重要なものです。注意するポイントは純正かどうか・重量・硬さ・キックポイントの3点から合うものを選びましょう。(長さも大事ですが身長やスイングによって変わるのでここでは言及を避けます。お店の方にアドバイスしてもらいましょう)

 

1STEP:純正シャフトとカスタムシャフト

純正シャフトとはヘッドメーカーがベストマッチするシャフトですよと作っているものですので、本来はメーカーさんの言うように純正シャフトがクラブを最大限活かすことができると僕は考えています。

カスタムシャフトとはシャフトメーカーさんが作っているもので、ヘッドは自分にマッチするけどシャフトは合わないという方向けのものと僕は考えています。

 

2STEP:重量

上記記載の通りヘッドやシャフトなどすべて合わせて何グラムかを見ていただくのがよいです。一般的には男性は50・60gが多いです。

 

3STEP:硬さ

シャフトの硬さは硬い順に「X、S、SR、R、A、L」とあります。ただ同じSシャフトでもシャフトによって硬さがバラバラですので注意は必要です。一般的にはスイングスピードが速ければ速いほどXのほうが使いやすく、女性はA、Lシャフトが使いやすいということになります。

 

4STEP:キックポイント

スイングするときにシャフト部分は「しなって戻る」動きが発生しますが、そのときヘッドよりがしなるのか、グリップよりがしなるのか、それはスイングによって選ぶべきですので、お店で試打しながら選びましょう。

 

 

■大手クラブメーカーかそうでないところか

ドライバー1本探すのにも価格差が激しく、1つの理由としてはクラブメーカーが作っているものか、そうでないかがあります。小売りや小規模メーカーのドライバーもあります(プライベートブランドや地クラブといわれています)

餅は餅屋ですので選ばれる際は大手クラブメーカー(大手であればあるほど安心)にしましょう。多くの数が売れる=技術開発費用に回せるので性能差は価格以上にあると思ってください。ドライバーは気にしてませんが、アイアンは国内メーカーのほうが個体差が少なく質の高い商品が多い気がしてます。

 

 

■おすすめドライバー

 

最後におすすめドライバーを紹介します!

 おすすめ1位 ゼクシオ エックス(XXIO X) ダンロップ

これは実際僕のエースドライバーであり、数多くのドライバーを使ってきた中で今一番僕にマッチしているものです!まず見た目がかっこいいのと、驚くほど右左に曲がらなくてスライサーだった僕がドローボールを打てるようになりました!打つと打球が高く飛距離もすごくよくでます!

オススメ度 ⇒ 23点/25点満点 

オススメ者 ⇒ 初心者~上級者

飛距離:5点(打球高く申し分ない)

方向性:5点(ほかのクラブよりずば抜けてよい)

見た目:5点(かっこいい)

価格 :4点(モノに対する価格としては安いと思うが、一般的に安くはない価格)

その他機能:4点(打音良い、ヘッド調整機能がないので慎重に選ばないといけない)

 

f:id:bunbunthai:20200613174321j:plain

 

 おすすめ2位 M6 or SIM テーラーメイド

最新でいうと「SIM」というものになるのですが、個人的にはM6とあまりかわらなかったので同時紹介ということにします。フェースにネジ?みたいなのがあって、フェース全体が飛ぶようにしているけど反発をルール内に抑えるために振動止めのような役割でネジをつけているみたいです。

オススメ度 ⇒ 19点/25点満点 

オススメ者 ⇒ 中上級者~上級者

飛距離:5点(フェースネジのおかげ?で飛距離は素晴らしい。ネジ部分に当たったら飛距離落ちる)

方向性:3点(アスリート向け、右に行きやすい)

見た目:5点(かっこいい)

価格 :3点(安くないのと、発売周期が短くすぐマークダウンになるのでそこがねらい目)

その他機能:3点(毎年新しいモデルが出ているので大きな差があまりないように感じる)

 

f:id:bunbunthai:20200613181649j:plain

f:id:bunbunthai:20200613180829j:plain

 

 おすすめ3位 EPIC キャロウェイ

これも発売されたときは飛距離にびっくりしました!最新でいうとMAVRIKというモデルもあるのですが、見た目がダサすぎる+飛距離がでなかったので少し前のモデルですがこちらをオススメさせていただきます。

オススメ度 ⇒ 18点/25点満点 

オススメ者 ⇒ 中級者~上級者

飛距離:4点(中心部を外すと微妙だが、一発の飛距離はすごい)

方向性:3点(アスリート向け、右に行きやすい)

見た目:4点(かっこいい)

価格 :4点(今はマークダウンのため安いが発売時価格は安くないので4点)

その他機能:3点(打音が好みでなく、シャフト交換機能がないので慎重に選ばなければならない)

 

f:id:bunbunthai:20200613183111j:plain

 

 おすすめ3位 SRIXON Z585 ダンロップ

この商品も飛距離がよくでるのと、思ったより優しい印象に変わりました(前までスリクソン=プロが使う難しいモデルという印象でした)人によってはすごくマッチするクラブになると思いますが、僕の中では僅差で同率3位ということにします

オススメ度 ⇒ 18点/25点満点 

オススメ者 ⇒ 初心者~中級者(中上級~はZ785というモデルがおすすめ)

飛距離:5点(飛距離は申し分なし。めちゃめちゃ飛ぶ)

方向性:3点(アスリート向け、スピン量少ないのでスピン量ある人にはおすすめ)

見た目:4点(かっこいい)

価格 :4点(他の商品と比べて安い)

その他機能:2点(シャフト交換機能なし、スイングによって合う合わないがわかれるイメージ)

 

f:id:bunbunthai:20200613201726j:plain


 

 

 

■まとめ

ドライバー選びをまとめると

①まず自分のスイングスピードにあったクラブ重量を選択する

②その重量の中でヘッドを選ぶ(スピン量やロフト角)

③その重量の中でシャフトを選ぶ(硬さやキックポイントなど)

特に自分のスイングでボールが右に曲がりやすいのか、左に曲がりやすいのか、どういうミスが起こりやすいのかを把握した上で、それをカバーしてくれるクラブ選びが大事だと思います。

 

今回はこんなところで。

最後まで見ていただきありがとうございました!

他にもこんな選び方あるよってアドバイスあればコメントお願いいたします。